こんにちは!!先日フルマラソンの大会に出場し、ハーフでリタイアしたふとまつです。絶賛ヘコみ中です・・・今まで5回出場してきて初の棄権・・・情けない・・・


今回はねむちゃんのマンガではなく、ふとまつの日記ですm(__)m
いつも読んでくださっている方、「おい、最近頻度高くね?」ってイラっとするかもですが、ご了承頂けましたら幸いですm(__)m
2時間後の21:30に、いつものマンガも公開するのでもうちょっとだけお待ちくださいませ(≧▽≦)


ねむこの絵日記は1月でライブドアブログ開設4ヵ月となりました♪
読んでくださっている読者のみなさま、仲良くしてくださっているブロガー仲間のみなさま、本当にありがとうございます(≧▽≦)


今回は、1月の運営報告です!
2019年10月18日に始めたねむこの絵日記、1月の1ヶ月間どんな事をしてどんな結果だったか、2月からは何をするのかをまとめたいと思います♪


アクセス数と記事数

アクセス数

2020年12月までに50万PVを3ヶ月連続達成という無謀チャレンジ中の「ねむこの絵日記」。

1月は、
・UU(ユニークユーザー数):2,804 (目標値5,000) 前月比53.6%(-2,426)
・PV(ページビュー数):11,996 (目標値15,000) 前月比41.5%(-16,944)
・記事数:35 (目標値31)

でした(Google Analytics)。

グラフはこちら。
ユーザー数推移グラフ

PV数推移グラフ


1月、とうとう初めて目標達成できませんでした(T_T)
1月から、1日2記事投稿を1記事投稿にしたのですが、見事にアクセスも半減(T_T)
12月よりアクセスは下がるだろうと思ってはいたのですが、予想以上に下がってしまいました。

原因は当然1日の投稿数が半分になったというのが1つですが、その他に「1月までに読んでくれた方達がファンになってくれるような絵日記を投稿できていなかった」というのが大きいかなと思います。
1日2記事投稿している間、たくさんの方々がライブドアブログページやブログランキングサービス、さわむらむらこ先生のページから遊びに来てくれていたのに「また見に来よう♪」と思わせられずファンを増やせなかった。
読者様の心を掴めていれば、投稿数が減っても遊びに来てくれていたでしょう。それが、1記事投稿にしたとたん約半数に減るという事は実力不足なんだなと(T_T)
面白いと思ってもらえるように内容も絵も頑張ろう。ねむちゃんが(T_T)


どこから来てる?

どこから来てる?

1月のアクセス元上位5位です。
1位 さわむらむらこの4コマブログ:640 前月比54.5%(-535)
2位 ライブドアブログ:566 前月比33.3%(-1,135)
3位 Twitter:370 前月比62.1%(-226)
4位 ブログ村:237 前月比45.1%(-288)
5位 人気ブログランキング:81 前月比88%(-11)

更新2が1になったので、ライブドアブログの新着に掲載される時間が減った為ライブドアブログからのアクセス減⇒ブログランキング下がる⇒ブログ村・人気ブログランキングからのアクセス減・・・
という状況です。
全体的にどの経路からのアクセスも落ちています。むぅ・・・

検索が、4ヶ月経った現在も増えません(T_T)
リファラ(他サイトからのアクセス)が1,647なのに対して、オーガニックサーチ(GoogleやYahoo!等の検索)が49。
割合としては増えている(リファラが激減しているので)のですが、オーガニックサーチの数値自体は増えていません。
もう少しマンガに文章を増やすべきなのでしょうか。でも、読みやすさを考えるとテキストよりマンガの方が良いですよね。
なかなか難しい。

あとは、6位にブログ仲間のセロジさん(@CEROZ8)が描かれている絵日記「奥様はCERO-Z」からのアクセスがランクイン!!!
セロジさんは相互RSSを設定してくれているのでそこから遊びに来てくれる方がいらっしゃるんですね♪嬉しいっ(≧▽≦)
セロジさん、ありがと~う!!!セロジさんトコから遊びに来てくれた読者のみなさま、ありがと~う!!!

ちなみに「奥様はCERO-Z」、超面白いです!また詳しくはふとまつのおすすめブログで紹介させて頂こうと思いますが、仕事が詰まっていて思うように更新できていない為だいぶ先になりそうです(T_T)
気になる!今すぐ読みたい!という方はこちらからどうぞ♪





人気のマンガ

ogp

1月の人気マンガ上位5位です。

1位:シュールなオチが毎日楽しみになる!さわむらむらこの4コマブログ



ふとまつのおすすめブログから初めてのランクイン!そして1位~!!!うおおおおおお!!
嬉しい(≧▽≦)
でもコレ、むらこ先生が「夫にキュンキュンと言ったら」の記事でこの記事を紹介してくださったからなんですけどねw
むらこ先生、いつもありがとうございますm(__)m


2位:服のサイズ感って大事



僕の服がダボダボ問題ですね。ダイエットして痩せたのはいいんですが服無ぇ。週に2回同じ服で出陣しています。


3位:【育児日記】赤ちゃんイベントの不満~4ヵ月~



これは・・・どうなんだろう??その家庭によってサイクル違うんでなかなか合わせるの難しそうですよね(-_-;)


4位:【ネタバレ注意】「あなたの番です」の特別編を観て・・・



ねむちゃんがネタバレ炎上ビビってブームが過ぎてから公開した記事ですw
キャストの俳優さん・女優さん似てませんが、人を描いてみたいという向上心で描いたネタなのでご了承頂けましたら幸いですm(__)m


5位:身体を張った実験



プロテインのネタです。
僕、どうしてもプロテイン飲んだらお腹壊してたんですよね~。
今ようやく大丈夫なプロテインに出会いました♪
少しお下品なのでお食事中の方は読まないようお願いしますm(__)m


収益

収益

1月は、缶ジュース5本くらいの収益でした!
前月から1/3くらいに減ってしまいましたが、好きなマンガを描いておこづかいもらえるなんてサイコー!!ってねむちゃんは喜んでます(≧▽≦)

ライブドアブログ公式ブロガーになったら、ギャラとかあるのかな!?
今度仲良しブロガーさんにこそっと聞いてみようかな♪


やった事

やった事

1月、かなりアクセスが落ちた為結構焦って色々試してみました!
良かったもの、まだ結果どうなのかよくわからないものも含めまとめてみます。

ブログサークルに登録

ブロガーが集まるオンライン上でのサークル「ブログサークル」に登録しました。
登録した後はねむちゃんに任せているのですが、「なんか副業がどうとか、簡単に儲けますみたいな人からめっちゃ連絡来るんだけど!!」とご立腹でした・・・

まぁ、登録だけならデメリットは無いかな~と思って引き続きアカウントは残しているのですが、今のところ大きな変化は見受けられません。

ブログサークル上でコメントやいいね!はもらえているので、少しでも読んでくださる方がいらっしゃると思うと、効果はあるのかもです♪




すくパラ倶楽部に登録

ママ・パパのためのSNS「すくパラ倶楽部」というサービスに登録しました。
運用はねむちゃんに任せているのでよくわかりませんが、なんかゴチャゴチャしていて見づらいですw
効果があるかはまだわかりませんが、露出機会を増やす為には登録はアリかなと思います。




すくパラダブル総選挙にエントリー

上述した「すくパラ倶楽部」のイベント、「すくパラダブル総選挙」なるものにエントリーしました。
これは、エントリーされたブログから投票&事務局の審査により子育て日記NO.1として選ばれたアカウントに「すくパラ」での連載・掲載&総額10万円の賞金を進呈してもらえるという企画です。

企画の入賞を狙ってという事ではなく、被リンクを増やす目的と、誰かにブログを見てもらえる機会が増えるだろうと思いエントリー♪

結果、すくパラからのアクセスはありませんでしたが、インスタからのアクセスが少しあったのと、すくパラからの被リンクがカウントされたのでドメインパワーが少し上がったのではと思います。
労力の割には効果はあったと思います。今後またこのイベントがあったらエントリーしよっと♪

ブログランキングバナーを人気ブログランキングに統一

記事の最後に「応援お願いします~」って事で配置しているランキングバナー。
今まで、ブログ村と人気ブログランキングの2つのバナーを配置していたのですが、やはり読者様に対しては不親切ですよね。
しかもクリックも分散されるし・・・

なので、思い切って人気ブログランキングのバナー1つに統一しました♪
まだアクセスとして結果は出ていませんが、人気ブログランキングのランキングは上がって来ているので、もう少し様子を見ようと思います!

ブログ村カテゴリーを変えてみる

ブログ村というブログランキングサイト、3つまでカテゴリーを設定できるのですが、今まで「ひきこもり主婦」というカテゴリー1つだけにしていました。
それを、思い切って3つ、「4コマ漫画」「新米ママ育児」「ひきこもり主婦」というカテゴリー3つに登録してみました。

結果・・・完全に失敗でした!
よく見られるカテゴリーというのがあり、恐らく他に選んだカテゴリーがあまり見られていないカテゴリーだったんですね。
で、元々のカテゴリーもポイントが分散される事で順位が下がり、結果ブログ村からのアクセスは激減しました(T_T)
ねむちゃん、ごめん・・・

今はまたひきこもり主婦カテゴリーのみに戻しています。

どのカテゴリーが効率が良いのか、このサイトでまとめてくれていますのでブロガー様はご参考にどうぞ♪
ブログ村



同じサイトで、人気ブログランキングのカテゴリーについてもまとめてくれています♪めちゃ助かるっ(≧▽≦)

人気ブログランキング



記事前に簡単な説明を入れる

マンガの前に、ブログの簡単な紹介と自己紹介へのリンクを入れました。
そして自己紹介に、登場人物の紹介等を追記しました♪
12月は0PVだった自己紹介ページ、1月は120PVと見てもらえる機会が増えました♪

少しは初めて読んでくださる方の敷居を下げる事ができたかな?と思ってます!

面白いブログを紹介する

ふとまつのおすすめブログというコーナーを始めました♪アクセスアップの為とか、ブログのクオリティを上げるとかの施策ではなく、思いつきで始めたかのような企画ですが、ちゃんと目的がございます♪

ねむこの絵日記読者様に、他の面白絵日記をご紹介したいという事と、好きな絵日記ブロガーさんのブログを少しでも広めたいという事、そして僕自身たくさんの絵日記をじっくり観察し、先生方の素敵な部分を少しでも勉強させてもらい、ねむこの絵日記に活かせたら、という目的です!

そしてもうひとつ、同じ業界で頑張っている人達はもちろん「ライバル」ではありますが、一緒にその業界を盛り上げていこうと頑張っている「仲間」でもあります。
ねむちゃん、好きで始めた絵日記ですが、日々家事や育児に追われる中描く時間を確保するのが難しく大変そうな時もあります。
きっと他のブロガーさんも同じだと思うんですよね。孤独や時間との戦いで疲れる事もあるでしょう。
そんな時、一緒に頑張っている仲間の存在ってきっと大きいと思うんです!
だから、仲間になりたいぞ~!っていう意味も込めて始めました。マンガ描けないヤツが・・・w


次月やる事

やる事


数値化までは落とし込んでいませんが、項目だけ。

偉大な先生方のブログを読む!

人気ブロガーさんって、やっぱり人気になる理由、そして努力があるはずですよね。
ねむこの絵日記には何が足りてなくて、何をすれば良いのか。
僕はウェブ屋ですが「絵日記ブログのプロ」ではありません。
自分が持っている技術や知識だけでは足りないから現状の位置だと思うのです。なので、2月は人気ブログを読み漁り、作りを解析し、学びの月にしようと思います!
そして得た学びから3月はアウトプットしていきます♪

過去記事をリライト

ねむこの絵日記をずっと読んでくださっている方はお気づきかもしれませんが、最近コマの余白を取り除きできるだけ大きくイラストが表示されるように投稿しています。
当初、コマからはみ出した吹き出しとか描きたくて、そのチャンスが来た時用に余白を作っていたんですが、そのチャンス全然来ないらしいですw

で、字が小さく読みづらかったので、余白を取り除くようにしました!
枠をはみ出したい時が来たら、その時はそのマンガだけ余白作るそうです。
字が読みやすいように、枠をはみ出した余白を作るマンガを描く時はフォントサイズを上げるとの事。ねむちゃん、なかなか成長しております(上からwww)。

で、過去記事と余白のサイズが違うので、少しずつ画像を余白カットバージョンに入れ替えていき全部読みやすいマンガにしたいと思います!
これは絵は描かずPhotoshopでの作業になるので、僕担当だそうです・・・面倒な作業は基本僕です(T_T)

面白いブログを引き続き紹介する

前月から始めたふとまつのおすすめブログ、本当は週2記事くらい書いていきたかったのですが仕事が立て込んでいて3記事しか書けませんでした(T_T)
掲載許可を頂いたにも関わらずまだご紹介できていない先生方、ごめんなさいっ(T_T)
今月も不定期に書いていきますので今しばらくお待ちくださいませm(__)m

また、もしこの記事を見て「ウチのブログも紹介していいよ~」っていう先生がいらっしゃったらご連絡頂けますと幸いです!
Twitter始めて間もない為お知り合いのブロガーさんが少なく、ネタ切れしそうです・・・w


さいごに

1月はガッツリとアクセスを落としてしまい気分も落としているねむちゃんですが、それでも読んでくださっている人がいるという事を糧に継続して描いております♪
2月も元気に毎日更新していきます(≧▽≦)もちろん、ねむちゃんが♪

いつも応援してくださっている読者のみなさま、一緒に頑張っているブロガーのみなさま、ありがとうございますm(__)m
もっともっとみなさまに楽しんで読んでもらえるマンガを目指して、そして公式ブロガーを目指して、日々ブラッシュアップしていきたいと思います(≧▽≦)

ふとまつ、絵が描けないという致命的な欠点がありできる事は限られていますが、なんか頑張ります♪


それでは、今後ともねむこの絵日記をどうぞ宜しくお願い致します♪